馬袋真紀さんの講演会

「元気に楽しく住みやすい地域づくり」を目指して

11月26日(金曜日)、朝来市のスーパー公務員、馬袋真紀さんを講師に迎え、久美浜町区長連絡協議会・活性化連絡協議会合同の研修会を開催しました。
馬袋さんは朝来市の職員でありながら、地域でいろんな活動をされています。一例ですが、「朝来市スポーツ推進委員」「与布土地域自治協議会部会長」「第3期兵庫県地域福祉支援計画策定作業部会メンバー」などを歴任。また、各紙に論文を寄稿されています。

今日は、町内の各区長さんや役員さん、活性化協議会等の関係者など45名の参加がありました。本来ならばもっと多くの方に出席していただきたかったのですが、コロナ禍のため感染防止対策をしながら制限をさせていただきました。

今回は、部会長をされている「与布土自治協議会」の活動を中心に「持続可能な地域づくりを考える~朝来市与布土地域の活動から」について講演をしていただきました。

参加者の感想として、
※若者の意見の吸い上げがすごいと感じた。
※人と人とのつながりが素晴らしい。
※より良い地域自治について考えるきっかけになりました。
などありました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です